2017年4月28日金曜日

ミュージカル・ミーツ・シンフォニー2017 (シエラ・ボーゲス、ベン・フォスター、海宝直人、笹本玲奈出演) セットリストと感想

渋谷のBunkamuraオーチャードホールで開催されたミュージカル・ミーツ・シンフォニー2017に行ってきました。

名作ミュージカルの楽曲をミュージカルスターとフルオーケストラで披露する毎年恒例のコンサート。
今回の出演者はシエラ・ボーゲスさん、ベン・フォスターさん、海宝直人さん、笹本玲奈さんの4名、そしてオーケストラは東京フィルハーモニー交響楽団の皆様でした。

■ 曲目

    ー第1部ー

  1. マスカレード ファンファーレ 『オペラ座の怪人』より
  2. The Phantom of the Opera 『オペラ座の怪人』より (シエラ・ボーゲス、ベン・フォスター)
  3. 陽ざしの中へ 『ノートルダムの鐘』より (海宝直人)
  4. If I Can't Love Her 『美女と野獣』より (ベン・フォスター)
  5. 輝く未来 『塔の上のラプンツェル』より (海宝直人、笹本玲奈)
  6. Part of Your World 『リトル・マーメイド』より (シエラ・ボーゲス)
  7. The Last Night of the World 『ミス・サイゴン』より (ベン・フォスター、笹本玲奈)
  8. 命をあげよう 『ミス・サイゴン』より (笹本玲奈)
  9. Love Changes Everything ~愛はすべてを変える 『アスペクツ・オブ・ラヴ』より (海宝直人)
  10. 'Til I Hear You Sing 『ラヴ・ネバー・ダイ』より (ベン・フォスター)
  11. Love Never Dies 『ラヴ・ネバー・ダイ』より (シエラ・ボーゲス)

  12. ー第2部ー

  13. 時が来た 『ジキルとハイド』より (海宝直人)
  14. A Whole New World 『アラジン』より (シエラ・ボーゲス、海宝直人)
  15. もし私がベルなら 『ガイズ&ドールズ』より (笹本玲奈)
  16. Gethsemane 『ジーザス・クライスト・スーパースター』より (ベン・フォスター)
  17. オール・フォー・ローラ 『ウーマン・イン・ホワイト』より (笹本玲奈)
  18. 彼を返して 『レ・ミゼラブル』より (海宝直人)
  19. I Dreamed A Dream 『レ・ミゼラブル』より (シエラ・ボーゲス)
  20. I Am The Starlight 『スターライト・エクスプレス』より (ベン・フォスター、海宝直人)
  21. あんな人が 『ジキルとハイド』より (笹本玲奈)
  22. Music of the Night 『オペラ座の怪人』より (ベン・フォスター)
  23. Wishing You Were Somehow Here Again 『オペラ座の怪人』より (シエラ・ボーゲス)

  24. ーアンコールー

  25. Point Of No Return 『オペラ座の怪人』より (シエラ・ボーゲス、ベン・フォスター)
  26. Do You Hear The People Sing? 『レ・ミゼラブル』より (シエラ・ボーゲス、ベン・フォスター、海宝直人、笹本玲奈)



■ 感想

最高に贅沢で幸せなプレミアムフライデーになりました。歌もオーケストラの演奏もどちらも素晴らしく、鳥肌が何回たったことか!曲目を見てお分かりのように、オペラ座祭りです。オペラ座の怪人とラヴ・ネバー・ダイ合わせて7曲。ミュージカルオペラ座の怪人の中でファントムが登場するシーンは20-30分程度だからこのコンサートでほぼ網羅されていますね。しかも、2017年4月現在ウエストエンド公演現役ファントムのベン・フォスターとブロードウェイおよびウエストエンドでクリスティーヌを演じたシエラ・ボーゲスが歌い上げる。こんな夢のような共演を日本で観られるなんて思いませんでした。
しかもチケット代はS席で一万円以下ですよ!信じられないコスパ!!もしこのお二人のオペラ座の怪人をブロードウェイで見たら諭吉軽く2,3枚は飛びますよね。

日本のミュージカルスターとのデュエットも素敵でした。ベン・フォスターさんと笹本玲奈さんのThe Last Night of the Worldなどは歌声だけでなく見た目もぴったり。曲紹介で玲奈さんもおっしゃっていましたが、日本版のミス・サイゴンだと全員日本人が演じるので誰がベトナム人役で誰がアメリカ人役なのかいまいち分かりにくいんですよね。お二人の歌う姿はこのままミス・サイゴン海外公演出れるんじゃないかと感じるくらいでした。そしてA Whole New Worldは大好きなシエラ・ボーゲスさんと海宝直人さんのお二人で歌う特別バージョンで聞けて嬉しい悲鳴。海宝さんは劇団四季版でアラジンを演じられていますが、他のミュージカルでお忙しいからもう演じることは少ないと思います。そんな中で海宝さんが歌う貴重なA Whole New Worldが聞けて大満足です。

余談ですが、この二組のデュエットの時のベンさんと海宝さんの動きが違いすぎてなかなか面白かったです。ベンさんはだんだん近寄っていき、玲奈さんの手を繋いで見つめ合いながら歌っていました。そして最後は玲奈さんの手にキス。海宝さんはシエラさんと時折目を合わせて歌ってはいましたが特に手を繋ぐこともなく、最後まで一定の距離を保ったまま歌っていました。同じ恋人同士のデュエット曲ですがアプローチの仕方が全然違いますね。ミュージカルと違ってコンサートだと役者さんの個性が出て興味深いです!

最後にミュージカル・ミーツ・シンフォニーの数日前によみうり大手町ホールで行われたシエラ・ボーゲスさんのソロコンサートの動画をご紹介します。オペラ座の怪人のThink of Meを何とフランス語、日本語、英語の三か国語で歌っています!動画の中でシエラさんがおっしゃっていますが、パリ版のクリスティーヌ役で出演予定でしたが劇場が火事になって中止となったそうです。(本当にファントムみたいですね!)



0 件のコメント:

コメントを投稿