今年は記念すべき日本上演開始30周年。劇場入り口も豪華ですね!胸の高鳴りが止まりません。
平日ですがもちろん満員御礼!平日も含めて全チケットがソールドアウトする演目ってなかなかないですよね。レミゼ人気恐るべし。もう常設の専用劇場作っちゃえばいいのにと思うくらいです。
30周年を彩るに相応しく劇場内も華やか!
このパネル、写真で見ると分かりずらいのですが近くに寄ると歴代キャストの皆様の写真で出来ているんです。
柱にはレミゼ30年の歴史の中から様々な場面のお写真が飾ってありました。
今回はマチネということで14時開演の17時終演。ただし、今週は30周年スペシャルウィーク!二幕の後に15分の休憩をはさみ、特別カーテンコールがありました。カーテンコールを含めると終わったのは18時30分近くになりました。長丁場でもお尻が痛くならない帝劇の椅子最高!
本日の出演者の皆様。
レミゼはダブルキャストを飛び越えてトリプルキャストなのでキャストの組み合わせを考えるのも楽しいですね。
写真だと読みにくいので書き出します。まずはプリンシパルの皆様から。
- ジャン・バルジャン:福井晶一
- ジャベール:川口竜也
- ファンテーヌ:二宮愛
- エポニーヌ:唯月ふうか
- マリウス:海宝直人
- コゼット:清水彩花
- テナルディエ:橋本じゅん
- マダム・テナルディエ:谷口ゆうな
- アンジョルラス:上原理生
2017年度からの新キャストはファンテーヌの二宮愛さん、エポニーヌの唯月ふうかさん、テナルディエの橋本じゅんさんでした。
まずはファンテーヌの二宮さん。声量があって素晴らしい歌でした!ただ、演技はもうちょっとかな。ファンテーヌが天に召されるシーン、ちょっと不自然かなと思ったり。。でも、ミュージカル初挑戦ということですのできっと千秋楽のころにはどんどん良くなっていくのかなと思います!
エポニーヌのふうかちゃんはもうとにかくかわいい!!マリウスに話しかけに行く時の楽しそうな笑顔なんかたまりません。こんなかわいいエポをパシリにするマリウスは大ばか者です笑。ミュージカル女優としては少し小柄には見えましたが、17歳のけなげな少女にぴったりでした。ただ、歌は声が少し細いように思いました。
テナルディエの橋本さん。大いに笑わせていただきました!顔芸と思えるくらいころころ表情が変わります。ジャベールに問い詰められたときのすみませんの表情なんか最高です。やっぱり劇団出身の方だけあって生の舞台での観客の心の掴み方をわかっているなぁと思いました。
前回から続投キャストで印象的だったのはマリウスの海宝さん。少し前に海宝さん主演のノートルダムの鐘を見たばかりだったのでカジモド役とここまで大きく違う演技ができるとは!と驚きました。端正な顔立ちですが、カジモドからマリウスまで幅広い役を演じ分けることができるというのはミュージカル俳優として大きな強みだと思います。
子役、そしてアンサンブルの皆様も役名付きで。
- ガブローシュ:大西統眞
- リトル・コゼット:山崎瑠奈
- リトル・エポニーヌ:禾本珠彩
- 司教:増原英也
- 工場長:伊東俊彦
- バマタモア:宇部洋之
- グランテール:丹宗立峰
- フイイ:杉浦奎介
- コンブフェール:鎌田誠樹
- クールフェラック:持木悠
- ジョリ:篠田裕介
- ブルベール:若松渓太
- レグール:深堀景介
- バベ:町田慎之介
- ブリジョン:山崎一郎
- クラクスー:石飛幸治
- モンパルナス:田川景一
- ファクトリーガール:伊藤美咲
- 買入屋:般若愛実
- かつら屋:桑原麻希
- マダム:本田育代
- 女(宿屋の女房):三森千愛
- 女(カフェオーナーの妻):篠崎未伶雅
- 女(病気の娼婦):高梨さおり
- 女(鳩):五十嵐志保美
- 女(あばずれ):華花
- 女(若い娼婦):松本ほなみ
改めて書き出してみるとアンサンブル、特に男性アンサンブルの方々にもほぼ役名が付いていて驚きました。レミゼラブルはアンサンブルでもソロでワンフレーズ歌う場面も多いです。群衆の一人ではなく一人一人が意味を持っているのですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿